--------


2011-06-13

とりあえず

私の体調は、週末で完全に回復しました。
今日は元気に豆乳パンやいています。

で、娘のミルクアレルギー疑惑ですが…

一応病院で相談したところ(以前、臍炎の時に入院した総合病院です)

・母乳がまだよく出ている
・離乳食が始まっている
・離乳食で大豆・魚を食べてもアレルギー反応は出ていない

というのであれば通常は栄養的に問題はないので、

「検査の為の採血は赤ちゃんの負担になるし、長期的にミルクに変える必要がないのであれば、早急な検査はせずに様子を見た方が良いのではないでしょうか。」との事でした。

1~2回母乳をあげられない程度の時は、かわりに薄めのお粥をあげていいそうです。

そんな訳で、アレルギー疑惑はしばらくは様子見に。

後は…私の乳にがんばってもらいます!

P1010621.jpg






2011-06-09

ミルクアレルギー?

一昨日から、私、発熱中です。

先月末から気温の上がり下がりも激しかったり、イベントも多かったり。
旦那&子供たちが風邪をひいたときも私一人ひかずじまいだったしなあ。

「あっ、今週は何にも予定ないからちょっとのんびり…」
と思った矢先だったので悔いのない感じの発熱です(笑)

が、問題発生。
昨日、ちょっと熱でしんどかったので母乳一回休んで、お粥にミルクを混ぜて与えようとしたんですが
一口、口に入れた所で娘がオエッと吐きだしました。
今までも哺乳瓶もミルクも嫌がっていたので…スプーンであげた所でミルクはミルク、やっぱり無理かと思ってやめました。

で、あきらめて授乳していたんですが…口の周りのミルク粥が付いた所が赤く腫れているような…。
うすうすそんな気はしてましたが…ミルクというか牛乳アレルギーなのでは?

娘は、牛・豚アレルギー、体調の悪い時は牛乳もそのまま飲むのはアウト、という体質&食生活の私の母乳のみで育っていたので、今までアレルギー反応が出ていなかったのかもしれません。

先週ベビー用のヨーグルトあげたときもザーと吐いたので、乳製品ダメかもなあ…という予感はありました。

明日、別件で病院に行くのでその時にでも相談してみようと思います。








2011-05-19

娘6ヶ月

あっという間に、産んでから半年たっていました。

あなたがお腹から出てきてから、もう半年経ったのね…始めの頃は熱出したり心配もあったけれども、その後は大きな異常もなくとっても丈夫に育っています。

りん 6カ月 7.5㎏ 64㎝

P1010605.jpg

頂き物のバウンサー、とってもお気に入りです!ありがとう。


2011-05-17

旦那の名誉挽回

連休明けの週末、元気になった旦那が大掃除をしてくれました!

洗濯機の裏とか、息子の部屋のタンスの裏とか、窓のレールとか.カビキラーを片手に出動。
(築40数年の社宅のカビはしぶといのでね。)

お家は綺麗になったし、旦那は連休に何か成し遂げたという達成感も得られて満足だったようです。

何とか嫁に対しての名誉挽回成功。
でも息子から「裸で寝てるから風邪ひくんだ!」と暫くは侮られる事でしょう。


そして娘は、連休中は父さんと毎日顔を合わせて(寝ていたけど)いたので、ちょっと慣れました。

P1010601.jpg

ちょっと嫌そうだけれども、とりあえず泣かれなくなったし(笑)
それにしても、旦那の赤ちゃんの抱っこの仕方は何か根本的に間違っている気がします。

P1010602.jpg

2011-05-14

連休中の様子

割とのんびり、地域密着型のゴールデンウイークでした。

というのも、連休初日に「わーい!あしたかられんきゅうだー!」と子供のように浮かれて、ランニング一枚で布団も掛けずに寝た旦那熱を出しやがったので…。

奴は、遠足の前にはしゃぎすぎて当日熱を出す子だったそうな…二児の父になった今も全く落ち着く気配がありません。

已む無く娘と息子を連れて近くの大型ショッピングモールに行ったり、大きな公園にお散歩に行ったり。
子供の日には川沿いに鯉のぼりをガーっと渡してあるところを見に行ったり、柏餅作ったり、鯉のぼり作ったり。

特別なことはしなかったけれども…のんびり子供たちと遊べたので、まあいいか。

P1010594.jpg

